れふとのウェブログ

アニメの女の子、ありがとう。

2023年冬アニメの感想

2023年冬アニメの感想を書きます。
当初は40本近く見たんですが結局25本に落ち着いたみたいです。アニメ力が弱い。

2023冬アニメって延期とか中断とか色々あったし、気づいたらGWになってたので5月中に書けば全然遅くないらしいですね。

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

2023年冬アニメを統べる!
いや~冰剣、最高に面白かった!
最初は、うわ~この手のラノベアニメ実況ないと見れないんだよな~とか思ってたんですが、いろいろとアニメがウマすぎて虜になってしまいました。
OPを絶対にアバンに被せて入れてくるところ、EDのランジェリーカットは何があっても映すところ、シリアスになってもギャグをところどころ入れてユーモアの追求を忘れないところ、BSが最速じゃないのにそこそこ盛り上がる実況、全てが噛み合った最高なアニメでした。
アルバートくんが途中から"親友"のひとりになっていったことも、すごくよかった。

何があってもこの4枚は映すんだという強い意志を感じた

 

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

ツンリゼ。ジークとリーゼロッテはかなり好きで面白く見てたんですが、小林さんと遠藤くんの方の恋はそこまで・・という感じでしたね。こっちの恋模様もこの作品の醍醐味ではあるんだろうけど。
最後にジークとリゼたんの結婚式に遠藤くんと詩帆乃が参加してたのは、本当に胸が熱くなるというか、うんうんそりゃあそうだよなって感じで凄く良かったです。

 

お兄ちゃんはおしまい!

2023年最初の覇権神アニメ(当社比)でしたね~
とにかく登場人物がみんなかわいい。まひろちゃんがどんどん心まで女の子になっていくのが面白かったし、みんなずっと可愛かった。
TSはどんどんこれからメジャーになっていくと思う。だって、最初はイヤダイヤダって言ってたのにどんどん心が女の子に堕ちていくのって本当に見てて気持ちいいから。
3DCGっていうのがはっきりと伝わってくるんだけれど、動きがヌルヌルしていたり、ギャグっぽい顔に急になったりして、見ていてメリハリがある映像だったのも視聴していて楽しい部分でした。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

このアニメ、最終回の百合キスシーンが本当に凄くて、叫びながら録画を見てました。
どのキャラも本当に可愛いし、作画めっちゃ綺麗だし、見てて「フ!フ!フ!」ってなるシーンもすごく多いので、楽しかった。
アニス様がたまにネットスラングとか使ってくるのが脚本家さんの顔がチラ見えしてそこがちょっとよろしくなかった。

アニス様もユフィも大好きなんだけどやっぱり僕はレイニちゃん!(何がいいかって、声、ですよね~)

魅了の呪い?とかなくてもイチコロでしょ

 

しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~

唯一見ている僧侶枠。ニコニコで見てたけどえちえちで面白かったね。
2話で売り物着てヤってたときに「おい!売り物だよ!」ってツッコんでた。

 

D4DJ All Mix

D4DJの2期でした。リアタイ実況も結構出来たし、6話の真秀ちゃんのつよつよ英語がたくさん聞けたのも良かったです。
D4DJのCGは苦手と言われているデフォルメ含めて本当に可愛くて、ずっと見てられるんですよね。
ただ、1期の頃はもっと楽しかったのでゲームでキャラクターはある程度知ってるでしょ前提で進めるんじゃなくてもうちょっと新規ユニットの掘り下げとかしてもらえると嬉しかったかもです。

 

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

見やすい時間帯だったので、実況ありで基本的には見てました。途中までは「あーはいはいマリーカちゃんが可愛いだけのアニメですねーおけおけ」って感じだったんですが、サウナでセ○クスしてマジで子供できちゃったりとか、育ての親と生みの親のバトルとか後半になるにつれてどんどん面白さが増していきました。
ガシタくんとか普通にすきだもん。

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

アァオ!!!!!!!!!!!!
おい!反則だろ!!!

以上です。

 

真昼は可愛いけど、どヘテロアニメでなんか苦手かもしれんなあ…って最初は思ってたんですが、AbemaでわざわざMX圏の皆様と同じ時間に実況したり、オーイシ様の「アァオ!!!!」ツイートを見たり、ウエハースを求めてコンビニをさまよったり、宇宙旅行に行ったり、アニメ本編以外も面白かった作品です。
本編で「は?」とか「そうはならんやろ」とか理解不能なことがたくさん起きても真昼の表情だけですべて許せてしまう。

すべて許せる

 

 

でも、ギフトのカバーをバラードに逃げるのは、反則です。原曲verお願いだから収録してください。

 

 

 

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

6話までしか見てない。いつになったら放送されるんでしたっけ?
答えが間違っているからと言って、満点が取れないとでも思ったか!などのアノス様構文も出ていたのでヨシ!

 

最強陰陽師異世界転生記

僕は、イーファたむ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

お話は王道?ななろう展開ではあったのですが、女の子がみんな可愛かったですね。特にイーファは好きです。肌の露出も多いし、すっごいやわっこそうなので。

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

ニジガク声優がOPを歌うから見ました、ラブライバーなので。
ミツハちゃんが結構怖いところもあったりして、なんだかんだ楽しく見れました。いきなり水着になったところでも思わず叫んじゃったし。
お話もオレツエーを地で行くような気持ちの良い展開が続いて、爽快感みたいなものも感じられて良かったです。ミツハ、特に制約なしにテレポートできるのチートすぎませんか?

 

もういっぽん!

2023年冬の中で、一番どんな人にも勧められる名作アニメでした。アニメを普段見ないような人にも勧められるタイプの良さです。そういった友人がいるかは置いておきます。

物語としては柔道部の女の子たちの青春モノで、部活モノ、青春モノに必要な要素や王道はずっと通っていた印象です。
私は、特に1話の後半(16:00~)が好きで、何回も何回も見てしまいました。
永遠の技を踏ん張って耐えたあとに、未知も技を仕掛ける。カメラがグルンとまわる。剣道部員の背中が映り、二人の姿が消えた後、次の瞬間には二人だけの真っ白な世界で柔道着を着て、柔道をやっている。このシーンに本当に魅入ってしまって、心を奪われました。その後に、剣道部員のひとたちも思わず「いっぽん!」と言ってしまったところもすごく好きでした。

1話は無料で見れます。あんまり萌えじゃないなと思って謙遜している人がいて、もしよかったら見てほしい。

 

虚構推理 Season2

虚構推理の2期です。もう1期ほとんど忘れてたんですけど、結構面白かったですね。
あいかわらず鬼頭明里さんだけセリフ量が半端なくて、これ絶対ギャラ2倍もらってます。前半の雪女編が最高に面白くて萌え萌えだったんですが、中盤と後半は実に虚構推理らしい感じでしたね。

萌女

 

もののがたり

長月ぼたんはもう用いた。

2クール目ももう決まっているので、今からすごく楽しみです。
お話としても厨二心をくすぐってくるし、すごく面白かったのですが、ぼたんちゃんがずっと萌えだし途中から兵馬さんも萌えになっていったところがよかったです。
付喪神を巡るいろいろなお話も気になりますが、兵馬くんとぼたんちゃんの恋も純粋に気になるし、応援したいし二人でずっともどかしくしてて欲しい。

 

あやかしトライアングル

放送休止その2。
えっちで面白いけれど、ちょっと作画力が弱いよね。

 

犬になったら好きな人に拾われた。

犬飼さんマジで頭おかしいです。
OPがランティスアーティスト勢ぞろいで良かった。

 

にじよん あにめーしょん

5分アニメで気楽に見れて、たまに作画開放するところがあって、それなりに面白かったですね。

全然アニメとは関係ない話なんですけど、にじたびでオタクみんなで「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!!!」ってクソでかい声で叫ぶの楽しすぎ

 

とんでもスキルで異世界放浪メシ

とんスキ。これはノーチェックだったんですが、脚本家が横手美智子さんだったので、きになって歯磨きしながらとか寝る前とかにタブレットで見ていました。
安定の面白さでしたし、スイが可愛かったですね。フェルおじちゃんも面白かったです。

 

ノケモノたちの夜

悪魔と契約して視力を失った少女が旅をする話。ウィステリアたむがとにかく可愛かった。お話も面白かったんだけれど、ちょっと作画が追いついてない感じがしましたね。メリハリみたいなものがあまり感じられなかったかもです。

 

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

中華アニメと言って侮るなかれの面白さ。まず、レーコ役の悠木碧様の声が完璧です。映像としての動きの良さとか、見映えみたいなところとかも良かったし、15分で見やすかったので楽しく見れましたね。

 

トモちゃんは女の子!

群堂みすずちゃん、萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
逆にトモちゃんは最後まであんまり刺さらなかったです。

トモとジュンのパートよりもみすず、キャロル、トモの3人のほうが面白く見れました。

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

防振りってなんでこんなに面白いんだろ。1期の頃からゆるい雰囲気とか、バトルするところでは作画がスゴイ見ごたえあったりとか、すごくこのアニメすきでやっぱりシルリンが作るアニメっていいなって思った。

普段、メイプルの前でカッコつけているサリーが怖いものに怯えている表情が好きだ。

 

アルスの巨獣

主演の声が好きなので見たんだけど、昔のNHKの夕方にやってそうな正統派ファンタジーな感じが良かった。ちょっと後半駆け足過ぎた気がしていますが、面白かったです。

 

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

強くてニューゲームもの。キャラもそこそこ可愛くてブヒれたし、お話も可もなく不可もなくって感じでまあ楽しめた。

 

スパイ教室

この胸でスパイは無理でしょ。

本当に申し訳ないんだけど、お話の方はあんまり覚えて無くてリリィの存在感のある胸部のことしか覚えてない。あとSeason2.jpgで2クール目あることがネタバレされてたこととか。

大好きな声優さんがたくさん出ていてキャスティングも好きです。