れふとのウェブログ

アニメの女の子、ありがとう。

2022秋アニメ 感想

2022秋アニメがほぼほぼ最終回を迎えました。

面白いアニメが多かったですね~。

あいうえお順に感想を書いていこうと思います。

 

4人はそれぞれウソをつく

よにぞれ、4ウソ(自分はずっと4ウソって略称を使ってましたがよにぞれが公式っぽい?)。回を進むごとに面白くなっていったし登場人物がみんな可愛かった。

翼(剛)ちゃんがどんどん心も"女の子"になっていくのが好きだったね。ナチュラルにお菓子作ってたりとか。

あと、有名なロリコンのあのフォロワーさんがリッカには屈しないとか言ってたのに最後にガールズの一番最初のキャプに選んでて面白かった。

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

こんなに最高な百合アニメ、なかなか出てこないよ。

ぷりんちゃんがなかなかなかなかDIY部の正式な仲間にならなくて、いったいいつまで引っ張るんだろうとずっとそこが気になっていた。まさか10話まで引っ張るとはね。

12話の構成もほんとに好きで、ジョブ子ちゃんの留学終わるところとかDIYに興味を持ってくれた生徒が見学に来てこれからもDIY部は続くんだなというところとか最終回でやるべきことをすべてAパートでやってしまって、じゃあBパートは何をするのかとおもったらぷりんちゃんとせるふちゃんの物語をずっとやったんだよね。顧客の求めるものが分かっているというか、この作りにしたアニメ制作陣の皆様に本当に感謝。

ありがとう、DIYアニメ。ありがとう、せるふちゃんぷりんちゃん。

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生

たぶん9話と11話を見逃してる。(あとで見ます)

好きな声優さんが多くて、結構楽しかった。EDがKOTOKOさんなのも豪華でいい。

200円の音声作品を買ってみたんだけど、聞いてみてニヤニヤはできるけどあんまり面白さは分かってなくてまだ俺には早いのかもしれないなどと思ったりもした。

www.dlsite.com

うちの師匠はしっぽがない

しっぽなは正統派に面白くて、色んな人におすすめできるアニメだと思う。

最終回で師匠がまめだに「お前しか弟子はおらんねんぞ」って言いながら抱きしめたところでちょっと泣いちゃった。

ぼっち・ざ・ろっく!

今期、いや今年で一番おもしろい&盛り上がったアニメだと思う。(もしくはリコリコか)

俺がこんなところで語らなくても世のアニメオタクたちが凄さをどんどん語ってくれていると思うけれど、やはり「#8 ぼっち・ざ・ろっく」と「#12 君に朝が降る」がすごすぎて、何回も何回も繰り返し繰り返し見てた。

8話の最後に虹夏ちゃんがニコッと笑って、ED曲の"なにが悪い"が流れるところがこの作品で一番好きかもしれない。リアタイで見ながらクソでかい声で「ああああああああああああああああ!」とか叫んだりしてた。

12話はライブシーンももちろんすごいんだけど、「もうこれでぼっち・ざ・ろっく!を見るという体験も終わりか...」と思いながら20分見てて最後に、「転がる岩、君に朝が降る」の結束バンドカバー(後藤ボーカル)が流れたところで心臓が締め付けられるというか、本当にこの作品のアニメが終わりなんだということが分かってふわふわした感覚になっていた。

最後にアジカン後藤氏の作曲した結束バンドの歌が流れたりでもしたら、吹き飛ぶなあと常々言ってきて、カバーだったというのは期待をいい意味で裏切られた。

アニメ的には最後にぼっちに歌わせたいけど原作見てるとぼっちは絶対にボーカルとかしないから(おだてられたらやりそうだけど)、それを現実にあるアジカンの歌のカバーというかたちで表現してきたのがなんかわかるというか、マンガの世界観も壊さずアニメとしての良さも最大限に出してるなと思ってる。(伝わるかな、これ)

金銭的問題でBD購入を見送ってしまったのをすごく後悔している。お金溜まったら買います...

 

めちゃくちゃ売れているらしいアルバム「結束バンド」には色んな曲があるけど、原作で登場した「グルーミーグッドバイ」が収録されていないので、2期を作る気でいると思うんですよね。海外ウケも十分だと思うし、BD売上も十分すぎると思うから本当にやってほしい。原作ストックも十分だ。そしてぽいずん♡やみを出せ。

ぽいずん♡やみちゃんを出せ

アキバ冥途戦争

なんだかんだ、好きだったアニメ。嵐子さんが死んじゃったときは悲しかったな。

放送後にニコニコのコメント付きで見るのが面白いアニメだった。この年になってもニコ厨だから。

最終話Cパートもすごくよくまとまったと思うし、いろいろ想像の余地のある終わり方でたいへんよろしかった。

エロマンガ先生(再放送)

なんで放送当時見てなかったんだろうっていうくらい良いアニメだった!紗霧が萌え萌えすぎる。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。は原作も全部持ってたし、アニメもOVA含めて全部見てたから、五更瑠璃ちゃんが出てきたときとかすごく興奮しちゃった。

チェンソーマン

普通におもしろいけど、原作ファンからの評価低すぎじゃない??

たしかに、あの人の声は合ってない感じすごいですけど...

2期やるのかなあ

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra

エルフの妹、面白かった。

ヤマノススメ Next Summit

ついに!あおいちゃんが富士山を登りきった!!!

これ以上ない"最終回"で、ほんとうに感動しました。これで原作まだ続いてるなんて信じられない。

1期はたしかリアルタイムに全部見てたんだけど2期の途中から見なくなってたので4期の前に全部見てきて本当に良かった。

だからこそ最後にスタッカート・デイズが流れたときに「ホワ!ホワ!」って意味の分からない叫び方したりサビを思いっきり部屋で歌ったりした。

1期から9年...素晴らしいアニメだった!

不徳のギルド

素晴らしいアニメだった。いや、ギャグとかノリが好きなんだよね。えっちなアニメあんまり見ないからさ。最終話のひたむきのドジっ子キャラには全部理由があったりとか、魔法とかある世界なのにスマホとか学校とか普通にあったりとか、世界観が作り込まれているところが好きだし伏線回収とかが好きで、別にえっちだから見てるとか全然そうゆうことはないです本当に。

 

BD買ったオタクとかAT-Xで見てたオタクは、無修正Verのキャプを検索しやすいようにタグ付けしてTwitterに載せなさい。1080pでお願いします。

最高のアニメーションでした

 

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

勇者パーティー要素、いらね~。

萌え萌えなところは好きだったけど、戦闘とか勇者とのゴタゴタとかがノイズになっちゃったな...

僕は...タニアちゃん!!!

夫婦以上、恋人未満。

ブコメを久々に完走したかもしれない。

どう考えても渡辺星に行くべきなのに最後まで桜坂さん?とかいうヒロインの方しか見てない主人公に怒りを隠せませんでした。まあ、両思いになっちゃったら終わっちゃうもんね。

恋愛フロップス

もしかして、これって非現実の世界なのか?っていうのが途中から分かっちゃったけど、だとしても面白かった。

モンファ先生が見た目は一番好きかな~。

新米錬金術師の店舗経営

萌萌萌萌萌萌の萌萌萌萌!今期の最高アニメ!

サラサさんが可愛くてほんとに好きになった。

dアニメで東京MXの皆様より早く観て、歯磨きしながらみんなの実況を見て過ごすのが月曜日の日課だった。

アゴに手を置くの絶対癖だよね

機動戦士ガンダム 水星の魔女

百合ガンダム、最新話で本気出してきたね。

スレッタとミオリネにずっとイチャイチャしててほしいけど、シャディクとかグエル君のことも愛おしくなってきてる(エラン4号は、もうだめですか?)。

一番好きなキャラクターは...セセリア(自分に正直)

異世界おじさん

最終話また延期!?でも、ずっと面白いからいいよ。

細かい小ネタとかいまいちわかってないから、後でニコニコで見ると解説長文コメントとかあって面白い。

転生したら剣でした

フランたむ...萌え!

最初ちょっと苦手なかんじかな~とか思ってたけど、見ていくうちに師匠の父性が良いなと思えてきて、楽しめた。2期も楽しみ。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

ギャグのセンスがすごいアニメだった。リアタイ実況とかしてなかったけどしてたらもっと楽しめたかも。

陰の実力者になりたくて!

実は全20話?らしい。声優が豪華でいい。ED曲も好き。

SPY×FAMILY

普通に面白かったですね。油断してるとヨルさんが急に萌えキャラになって持っていかれる。

最後に

今期、かなり楽しめた作品が多くて、食わず嫌いせずにアニメ見たほうが人生豊かになるなと学びになりました。

来期は70本?あるらしいのでもちろんアニメオタクの皆さんは70本見ますよね?

 

今年買ってよかったものとか1年の振り返りを文章化してブログに残すやつ、僕もやろっかな~