れふとのウェブログ

アニメの女の子、ありがとう。

今年買ってよかったもの(2022)

年末なのでブログを書くきっかけが多いですよね

今年買ってよかったものを書きます

 

高い椅子(Ergohuman Basic)

ついに高い椅子を買いました。104,500円でした。

これまでは7年くらい前に買ったニトリの2万円くらいの椅子を使っていたんですがお尻部分の綿が外側に寄って座っているとお尻がイタイイタイになってしまったり、腰当ての部分が取れてしまったりとボロボロでした。クッションを上に乗せたりして凌いでいたのですが色々限界でした。

ハーマンミラーエルゴヒューマンか問題

さて、10万円くらいする高い椅子ですが、ネットで調べるとまず2つの選択肢にぶつかります。ハーマンミラーエルゴヒューマン、です。

ハーマンミラーアーロンチェアは20万超えてきます。エルゴヒューマンはエンジョイが8万、ベーシックが10万、プロが13万くらいです。

自分が大事にしたのは、試座できるかどうかです。

ハーマンミラーは大都会(東京近郊、名古屋、大阪など)にある専門店じゃないと試座できません。田舎は高級チェアの購入にも格差があります!

エルゴヒューマンは近くの大型家具屋さんでも試座できるという情報を聞きつけ、車で15分くらいの家具屋さんに行きました。

椅子コーナーでスマホでめちゃくちゃ調べながらエルゴヒューマンのProとBasicの座り比べを3時間くらいやってました(途中で店員さんが何回も話しかけにきたけど、めんどくさくなったのか1時間くらいで来なくなりました)

買ったモデルと使ってみての感想

自分が購入した組み合わせは、タイプはベーシック、座面はモールドクッション、背もたれの色はKMD35(青色)です。

プロタイプだと座面の角度調整機能があるのですが、座ってもあんまり違いを感じられなかったのでいらないかなということ、座面は「メッシュの座面とか絶対ケツ痛くなるだろ...」ということでクッションタイプを、背もたれの色は完全に好みで。

約3ヶ月使ってみての感想としては、連続6時間座ってもお尻が全然痛くならないので最高!です。アニメ一気に見たりとか、動画サイト巡回したりとかしてたら休日に6時間くらいは平気で座ってるので、買ってよかったですね。長く使える椅子になると思うので安い安い!

www.ergohuman.jp

 

Google Pixel 7 Pro

Googleが出した最高級スマートフォンを買いました!発売日に買ったので、クーポンもいろいろあって下取りと合わせたら実質5万円くらいでした。

Pixel 3~5の下取り価格がめっちゃ高くて、Photoへの無料アップロード機種を絶対に駆逐したいんだなという強い意志を感じましたね。

え?13万のスマホでやること?Twitterと匿名掲示板に決まってるでしょ!

 

store.google.com

タブレットスタンド

iPadを挟んで上から吊るしたりできるやつ。ベッドに寝転んでアニメが見れるから超最高だった。

今年は連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズを見て、ストライクウィッチーズシリーズを過去作全部見てきたんですが、その時にベッドに寝転びながらずっとこれで見てました。

(あとはエッチな本読むときも便利です)

 

バイク用インカム

オートバイに乗りながら音楽が聞きたいな~と思って、思い切って買っちゃいました。

ロードノイズで走るのも味があっていいけれど、音楽とかラジオとか聞きながら走ると高速とかも多少は楽しいです。

ボタンを押して「OK,Google」でアシスタントちゃんもしっかり起動してくれるので「ルミナスウィッチーズの歌を再生して」とかで適当に歌が流れるのもいいです。

たまに誤操作でリダイヤルしてしまうのだけが難点。117に電話しておくとリダイヤルに失敗するらしいので毎回そうしてる。

 

今年のアニメ円盤

ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期

ニジガク2期、素晴らしかった。ラブライバーなので無条件に買います。

イベントチケットの最速先行抽選申込券もついてきたけどユニットライブはスルーしてたからあんまり使わなかったな。フォロワーさんにあげたりTwitterで捌いたりした。

スクスタとかいうゲームのシリアルコードがめちゃくちゃ溜まってるけど誰かほしいかな...

嵐珠...お前は許された...!

 

 

 

 

 

 

 

ラブライバーだからラブライブの円盤は無条件に買うのに、スパスタ2期を買ってないのはせめてもの抵抗です。




 

 

 

 

Extreme Hearts

エクハ、2022年のベスト・オブ・アニメーション。

Extreme Heartsよりも買うべきブルーレイ、あるか?*1

 

EDの絵が本当に好き

 

 

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

バディゴル、最初はつまんないかな~とか思ってたけど見ていくうちにギャグとかノリが最高に面白いし、熱いアニメだとわかった。BSでも放送してください。

BDが受注生産で、予約数にもとづいて特典が豪華になるアレをやったので、「バディゴルは...バディゴルは俺が買ってあげないとダメなんだー!」という思いで購入した!

結果は500本の予約特典しか付いてこなくてちょっとだけ悲しくなった。1000本の特典のシナリオ集(130P)欲しかったな...

クリスマスにバディゴル2期1話を見るということ

特典でついてきたイベントの申込みシリアルは使うつもりがなくて、どうしようかな~って思ってたんだけど、スペースでフォロワーさんと話したときに「いやあそれは行くしかないでしょう!」って後押しされたのと、鬼頭明里様のインスタグラムの投稿*2を見て「クリスマスにあかりん様に会えて、バディゴルを見れるなんて、これは行くしかないな!」と思って申し込みました。

日曜18時開演とかもう新幹線乗ってないといけない時間だから普段だったら行かないんだけど、日帰りで行きました。次の日、仕事休めなかったし。

イベントは前から5列目で、あかりん様がちょ~近かったし(普段ラブライブのライブでしか見ないからすごく近く感じた)、稲垣監督の話も面白くてすごく楽しかった。

2期の1話も最高に面白いしツッコミどころ満載で超楽しみ~!

 

円盤は一般発売もされるので絶対に買ってください。

バディゴルは、俺たちが支えるんです!!!!!

birdie-wing.net

 

 

俺にもっと財力があれば、ぼざろもCUE!もルミナスも不徳も円盤を買いたかった...

CUE!は円盤についてくるソロが聞きたいです...

 

おわり

 

*1:某ブロク様リスペクト

*2:クリスマスにすることがありませんという質問に対して、「BIRDIE WINGっていうアニメのイベントがあるんだよ~会いに来て~」っていうストーリーズの投稿。オタクの心がわかりすぎてる。