れふとのウェブログ

アニメの女の子、ありがとう。

2023冬アニメ1話の感想

あけましておめでとうございます!
2023年の冬アニメが始まりましたね!風のうわさで聞いたんですが、ネトフリ限定とかも含めると今期は70本くらいあるらしいです。
いや~アニメそんなに見れないですよね~。私なんかは雑魚雑魚なので今期はひとまず38本しか見ないですね。ここからいくつかは切っちゃうと思うのでもうちょっと減ると思います。
気になる作品の1話を見終わったので感想を書いていこうと思います。長くなるので1作品ひとふたことで。
順番はなんとなくの自分の中での評価順です。はっきり上から1位ってわけではないですが。

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

アノス様が帰ってきた!梅原さんのアノス様もいい感じだったので、すっと見れました。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

防振りが!防振りが帰ってきた!1期OPを通常通り流してEDで新OP流すの熱すぎるだろ!!!!!!!!!

ちょっと萌え力の弱かったカスミさんが覚醒なされた

D4DJ All Mix

なんか2期でみんなの顔変わりました?1話からPeaky P-keyの新曲があったり、EDで真秀ちゃんが1人で踊ってたり、最後になぞのTポーズしてたり、面白かった。

にじよん あにめーしょん

この作画感でCG感もりもりですか...そっか...。まあラブライバーなので見ますよ。
BS11も遅れなしで放送してほしい。

お兄ちゃんはおしまい!

このアニメが今期の覇権だと思う。
OPがほんとうにほんとうに大好きで、最近聞きまくってる。

ここ、毎回一緒に踊ってる

あやかしトライアングル

えっちで面白い!TSの時代始まってる!!!世はまさに、大TS時代(ドンッ!
このアニメがAT-X大勝利だったら、AT-Xに入ってしまっていたかもしれない。次の機会に再検討っす。

もういっぽん!

素直に、まず面白そう!
1話で主人公ちゃんが一本を決めて、見てる人みんなが思わず「いっぽん!」と言ってしまったシーンが好き。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

おもしろい!リーゼロッテたん萌え萌え。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

あ~このアニメ、好きかも。キトアカさんの声が良い。成長しても幼なじみ?の女の子とずっと居てくださいお願いだから。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

面白い!悠木碧さんの声の"濁り"がいい!!

転生王女と天才令嬢の魔法革命

女×女の物語が好きなので、期待です。絵も可愛いし。

スパイ教室

これじゃスパイ教室じゃなくて、デカパイ教室だよ~。
これからのキャラ萌えに期待です。

もののがたり

一応はジャンプ原作?のアニメだし、面白かった。作画もいい感じだった。

アルスの巨獣

すっごいジブリ感ある。面白そう。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

序盤のテンポが良いが、説明はしっかり目でいい。面白そう。配信が実質Primeしかないのはちょっとヤだな。

氷属性男子とクールな同僚女子

高度なギャグアニメだ。結構、面白い。

虚構推理 Season2

1期の内容ほぼ忘れたけど、おひいさまかわいい!

ノケモノたちの夜

盲目は重いよ~。でも、面白そう。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

1話は結構見れた。面白くなるかなあ。

最強陰陽師異世界転生記

テンポが良くて面白いかも。意外と見れる。

冰剣の魔術師が世界を統べる

テンプレなろう。ギャグは面白いかもしれないけど話のつながりとか全然意味不明で笑っちゃう。

犬になったら好きな人に拾われた。

えろい!15分で見やすいし見るかな。
dアニメのワンダフルverはどうやらあんまり見なくてもいいやつっぽいです。

しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~

えっち!

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

面白いかも。同作者の前アニメも見た方がいい?

便利屋斎藤さん、異世界に行く

それなりだった。萌えが多いなら継続かな。

シュガーアップル・フェアリーテイル

ふつーかな。主人公ちゃんかわいいね。

トモちゃんは女の子!

ふつーかな。絵は可愛いっすね。みすずちゃんがすき。

テクノロイド オーバーマインド

次が気になる終わり方!シンギュラリティがテーマかなあ。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

可愛いけど、リアタイで起きてたら流し見かな~

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第25話~最終話

OP変わったね。一応見るよ。普通かな。

UniteUp!

デブとの友情が熱い!リアタイしてたら流し見かなあ。

Buddy Daddies

1話なのでまだこれから。普通だった。

NieR:Automata Ver1.1a

ふつーだった。ゲーム知らないからあんまりわかんないや。

HIGH CARD

チートアイテムで戦うアニメ?後半面白かった。

REVENGER

一応見たけど、話が入ってこなかった。ニトロプラスだし、面白くなるのかも。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

デカパイ田舎娘ちゃんが可愛い。それだけ。

異世界のんびり農家

女の子ほぼ出てこなかった...。つまらん1話だった。

大雪海のカイナ

まだ放送されてないので見てません