2022秋アニメ、大体が4話、5話まで進みましたので折り返し地点も近いです。
と、いうわけで視聴作品の感想を書こうと思います。
- 4人はそれぞれウソをつく
- Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
- 「艦これ」いつかあの海で
- ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
- うちの師匠はしっぽがない
- うる星やつら
- ぼっち・ざ・ろっく!
- アイドルマスター SideM
- アキバ冥途戦争
- エロマンガ先生(再放送)
- ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
- チェンソーマン
- ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
- ヤマノススメ Next Summit
- 不徳のギルド
- 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
- 夫婦以上、恋人未満。
- 恋愛フロップス
- 新米錬金術師の店舗経営
- 機動戦士ガンダム 水星の魔女
- 異世界おじさん
- 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
- 転生したら剣でした
- 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
- 陰の実力者になりたくて!
- SPY×FAMILY
- 総評・ここまで書いてみて
4人はそれぞれウソをつく
見てて楽しいしギャグも声出して笑ったりできるんですよね。出てくるキャラも女の子ばっかりだから安心して見れるし。
あと、いい意味で絵があっさりしていて、動きも少ないので自分はキャラ萌として見てるのかな~って思います。
関根の声もぴったりだよね。
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
どえらい・癒やし・良いアニメ。
美少女におっさんの趣味をさせるを体現したアニメ。でも、美少女におっさん趣味をさせるアニメ大好きだから悔しい。
せるふちゃんのふわふわした感じとか、ぷりんちゃんの正統派ツンデレ萌なところとかが良い。ゆあ家が豚料理食べてペット?ロボット?の豚が怯えてるっていう小ネタとかも面白い。
たまにせるふちゃんの口の中が真っ白なのはなんでなの。
「艦これ」いつかあの海で
1話見ただけだけど、面白くなるのかなあ…。
前のアニメはカレー作って辛いの我慢してるながもんさんしか覚えてない。あと如月が堕ちてた。原作のゲームもアルペジオコラボを最後にやってないのでわからないキャラも多いんですよね。
ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
短いし、謎に声優が豪華なので見てます。ニジガク声優が出るたびに「これ?ニジガク3期?」ってツイートしてる気がする。
うちの師匠はしっぽがない
しっぽな。フォロワーさんに萌萌萌萌落語心中って教えてもらったアニメ。その通りな感じのアニメだった。まめだがどんどん可愛くなる。
うる星やつら
自分、古いのあんまり見たこと無いんですよね。らんまは結構見てたんだけど。アニメののりはちょっと古い感じがあるんだけど、正統派に萌えられるアニメ。
あと、ラムちゃんの中の人がラムのコスプレしてるのが良かったです。
ぼっち・ざ・ろっく!
紛れもない今期の王様。きらら原作だけど日常モノと言われるような作風に振らず、今、アニメ界のトップ制作会社と言っても過言ではないClover Works様によって創られている至高のアニメ作品。
虹夏ちゃんが本当に好きだな。
アイドルマスター SideM
実は再放送を見ています。6話まで視聴。放送当時も見てたんだけど途中までしか見てないんだよね。料理作ったりするときにタブレットで流し見してるんだけど、歌もかなり好きだし、面白い。
アキバ冥途戦争
萌えと暴力っていうキャッチコピーが放送前にあったけれど、そういうことかあと思ってる。毎回すごく面白いし、ニコ動で1週遅れで見るのが楽しみなアニメになってる。
いつなごみちゃんが人を殺めて本当のメイドになるのかが楽しみ。
ツインテ詰め、絞り、蟹工船、店長が手で灰皿やってロシアの格闘技システマの呼吸法で全然痛くないやつ、こうゆう小ネタもわかりやすくて笑えるんですよね。
エロマンガ先生(再放送)
実はリアルタイムに見てなかったから再放送を見てる。画面がずっと萌!って感じだし、最高に面白い。OPとかも歌だけは好きだったから毎回部屋で一人で歌いながら見てる。
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
ジョジョ、123部はアニメ全部見たからなんとなく見てるけどそれなりに面白い。でも、画面が暗いアニメがあんまり好きじゃないからそこまでハマれてないかも。OPは映像含めて大好き。
チェンソーマン
超話題作マンガだから見てる。ネットのネタバレ結構見ちゃったからあのキャラとかあのキャラが出るときにあー、って思ってる。まだ3話までしか見てない…録画が溜まってます…。
ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
1期見てて結構面白かったから見てる。オーガの姉妹二人が好きなんですよね。
ヤマノススメ Next Summit
アース・スターの大看板。これのために過去のやつ全部見てきました。
4話までは今までの振り返りとアバンに新規カットだったからほとんど流し見してた。
アバンの新規カットが結構、扇情的で印象深い。
不徳のギルド
不徳のギルドはエロいアニメなんだけど、この作品の本質はエロいところには全然なくてそれを差し引いても成立するギャグとキクル君のツッコミのキレであって、キャラがエッチだからみてるとかそういうわけではなくて、とにかく俺は不徳のギルドのギャグを見てこの作品を評価してるんだよね。
もう本当に毎週楽しみすぎて、dアニメでちょっと不徳な配信Verも見てるし、ニコ動でコメント付きでも見てるし、見終わったらATX実況民の方々のキャプチャを探して保存したりしている。
キャプチャの枚数も圧倒的に多い。
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
ケモミミってそんなに好きでも嫌いでもないんだけど、どのキャラもかわいいです。
今期の受付嬢の中ではこの作品の受付嬢ちゃんが一番好きなルックスなんだけど、最近あんまり出てこない…
夫婦以上、恋人未満。
夫婦実習とかいうふざけた実習でペアになったギャルとの恋愛?アニメ。
キャラクターの萌とか可愛さはギャップにあるから、ピンク髪のギャルがやっぱりかわいい。強気な態度とって、あとで照れててほしいなと思うと絶対そうなってるのもポイント高いです。
恋愛フロップス
たまにすごい考察を見るアニメ。私はそこまで深く考えることができないので、萌やブヒとして消費しております。
新米錬金術師の店舗経営
萌萌萌萌萌萌の萌萌萌萌。dアニメで東京圏の皆様より早くみてる。そのくらい毎週楽しみ。Googleカレンダーに「新米錬金術師の店舗経営(dアニメ)」って入れてるもん。
作画がすごいわけでも、話がめちゃくちゃ面白いわけでも無いとは思うんだけど、すっごくすっごくハマってるアニメ。サラサちゃんがもうほんとに可愛すぎて。
アトリエみたいって言われてるけどアトリエシリーズやったこと無いからわからないんですよね。でも牧場物語は結構やってたからその雰囲気にも近いのかな?スローライフするゲームみたいな面白さとキャラクターの可愛さだけで個人的今期アニメトップもありえます。
機動戦士ガンダム 水星の魔女
ガンダムって普段絶対見ないんだけど、女主人公だし一応録画しとくか~と思ってしばらく放置してたらどうやら百合らしいと聞きつけて見た。制作陣の普段ガンダムを見ない人たちに見てもらうっていう狙いにまんまと釣られている。
とにかく百合が好きなので1話のラストで心を鷲掴みにされて、それからモテモテスレッタちゃんとか、ツンデレ全開になったり最新話で寮追い出されてキャンプしてたグエル先輩とかでキャラクターの魅力に惹かれていると感じる。
ガンダムらしい脚本に今後なっていくそうなので心して見ます。
異世界おじさん
録画してあるけどもう見たところだからまだ見てないです。新しいの始まったら見ます。
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
SILVER LINKが作るアニメはとりあえず見るんですが、このアニメはほんとに面白かったです。好きな声優さんが出ているので当時はラジオもずっと聞いてました。
2期がもうめちゃくちゃ楽しみです。
放送当時も言ってたんだけど、3話のサリーの戦闘シーンがすごく好きなんですよね。
転生したら剣でした
1話見たときは、ん~主人公?の剣の語りがうざいな…とか思ってたんですけど、しばらく見てたらぜんぜん慣れてきたのか面白さがわかったのか気にならなくなったというか、フランちゃんを見守る父だなって思ってみてます。
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
正直に言うと、一応見てるけどまだ面白さがあまりわかってないかもです。
なろう系いくつかあるけど後回しにしがちなアニメになってる。
陰の実力者になりたくて!
最初の1,2話は「ん?どうゆうアニメなんだ?」と思ってたんですけど、お姫様とお付き合いして誘拐されたあたりからはなんか面白いなと思って見れてます。今後、評価変わるかもしれませんね。
SPY×FAMILY
アーニャの学園編は相当好き。それ以外は普通に面白いって感じです。
総評・ここまで書いてみて
今期アニメ、26本も見てるの!?という驚きですね。これでも何本かは切ってるのですが…。多分今期はこのまま視聴本数は変わらないんじゃないでしょうか?
楽しみだなあと思っているアニメは8本くらいですね。他のアニメが楽しみじゃないわけじゃないですけど自分の中でランクみたいなのはそろそろ固まってきてます。
ブログ、書くの楽しいけど疲れますね。コツコツ続けている人ってすごいです。
2022秋アニメは終わったら最後に感想は書こうと思います。