れふとのウェブログ

アニメの女の子、ありがとう。

2023年春アニメの感想

2023年春アニメの感想を書きます。はい、今更です。

アニメの感想はX(旧Twitter)にできるだけリアルタイムに投稿するようにしているのですが、それ以外にもスプレッドシートを作って一言感想を保存していますので、今回はそちらを読んで思い返しながら書いています。

※人に見せる想定をしていないので念のためぼかし

こんな感じで作っていて、感想を書いたらそのセルが緑色になるのでどこまで見たのかを管理することが出来ます。実は完走出来ていない作品が3本あるのがバレてしまいました。2023年春アニメは15本の完走でした。

文中の引用は上記スプシから当時の一言感想をもってきています。

 

 

 

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top

#2 アニメの女の子の泣き顔が好きだ。展開早いね

トプロ、アヤベ、オペラの話で特にトプロの話。

最初は4話で終わることを知らなかったので、展開早すぎじゃね?と思っていました。

今のオタクコンテンツを引っ張るトップランナーコンテンツの一つとして、十分に面白かったです。特にアヤベさんがこれまでのウマ娘とはまた違った覚悟の決まり方をしていて熱かった。

レースしているときの表情が良かったです。

 

 

 

カワイスギクライシス

#3 面白いな~ EDがちゃんとハムスターやハリネズミになってていい

宇宙人が地球侵略に来たら猫がカワイスギるっていうお話。

構えずに見れるというか、悪く言えばマンネリなんですが、展開がある程度は予想されるので安心感があって気楽に見れました。

EDで作中に出てきた動物たちの写真が出てくるところも面白かったです。全部が全部作中の話とマッチしていたわけではないですけど。

 

僕が一番好きな猫ちゃんは、、、フィアナたん!!!!

 

 

 

私の百合はお仕事です!

#2 かのこちゃんイイネ、嫉妬深い女の子が好きだから

コンカフェでバイトしたら昔の知り合いに会った!って話。

アニメ化する前から結構話題になってた印象だったのでちょっと期待してたんですが、そこまで大好きな作品では、、、、という感じです。ファンのみんなには、悪いけど。

中盤ではバイトやめればいいのに…って思ってたんだけど、しっかりひめちゃんが綾小路さんと向きあって昔のいざこざを解決したのは良かったです。

後半でギャル先輩とかのこがくっついたのはなんでかよく分からなかったです…

 

 

 

天国大魔境

#13 これで終わりは消化不良だよ~

女の子と男の子が終末の世界で旅をしながら天国を見つける話。

見やすい時間でほぼほぼ実況できたことも楽しかったのですが、お話が面白すぎました。途中で挟まるエッチなシーンも楽しいんですが、やっぱりお話そのものの魅力ってすごく大事だなって思いました。

 

 

12話でマルくんがロビンをぶん殴るけど姉ちゃんから「やめて…」って懇願されるところですごく興奮した。

 

 

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

#2 進めば2つ、進めば2つなんだ

後半で人が死にすぎぃ!ガンダムらしさ急に出さなくていいから…

普段ガンダムを見ないけど百合につられて見たオタクなので、ちょっと後半の展開はきつかったですね…

セセリアが地球寮に絡んできたり、エラン5号がノレアに一緒に逃げるように迫ったり、各陣営の登場人物が物語の終わりに向けて絡み合って行くのはワクワク感があってすごく面白かったです。

最後にミオリネとスレッタはちゃんと結婚したっぽくてよかった、一部では結婚はしていないみたいなこと言われてますが、百合結婚してたほうが絶対にいいのでそういうことにしておきましょう

 

特に感想とは関係ないけど一番好きな女の子貼っておきますね

 

 

 

ワールドダイスター

#3 え?静香ちゃんがみんなに見えるようになった???

ダイスターを目指すために舞台で輝く女の子の物語。

1話で静香ちゃん…まさかね?と思わせてすごく惹きつけられたんだけど、途中でみんなにも見えるようになったり、センスっていう超能力舞台バトルになったりして若干ついていけなかった。このアニメが表現したかったことはもっともっとあるんだろうけど、ちょっと捉えきれてないのが残念。アニメを見る力が弱い。

石見舞菜香さんや長縄まりあさんの演劇パートの演技がスンバらしくて、そこは好きでした。

覚醒したここな、好き

 

 

 

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2

#2 パパの名前はカズヒコ・ホダカ。面白すぎる

#5 水色の弾丸は水そのものとは… 面白すぎる!!!

#8 アイシャとか言うのもう撤退してワロタ

#9 イヴ…腕が壊れてローズの義手を受け継ぐ展開が来たら泣いちゃう

#12 まだ見てない試合があるでしょうが!!!

バディゴル、面白すぎました!!当時、スプシに書いてた感想も勢いがある。

親子関係が明らかになっていくところとか、プロ乱入編とか、水色の弾丸は水そのものだから池ポチャせずに突っ切れるとか、アイシャっていう新たな敵が出てきたのに結構早めにどうでも良くなって葵との対決に軸をおいたところとか、面白い要素が多すぎました。

前半は本当に楽しく笑わせてくれたからこそ、後半の葵の体調を気にしながら試合に出ていくところとか、最後にイヴと戦うところで本当に涙が出そうになりました。

ナフレスに戻ってから蛇女が彼氏と一緒にサポートしてくれたところとかもなんだか胸が熱くなる展開でした。イチナも海外にまでついていくってほんとすごい。

最終話の最後の流れも完璧で、イヴと葵が全力のゴルフして、虹色の弾丸をイヴが打って、ビーナスライン…ビーナスライン…が流れて終わる。これ以上の出来事はなあああい!!!

 

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

#1 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!フ!

アイドルマスターの346プロで小さな女の子にスポットを当てたお話。

アイマスはアニメしか知らないので、今回のU149の女の子たちはなんとなーくしか知らないんですが、ちょっと曲とかも知っていたりしたので、担当回で持ち歌が流れたときとかちょっと嬉しかったです。

とにかく映像が綺麗で、ぷにぷにぷにぷにぷにで最高でした。OPも毎回2回目のサビのところは画面のみんなと一緒に踊ってました。

やっぱり印象に残っているのは赤城みりあさんがお姉さんたちの配信に混ざった回ですね。みりあさんって絶対人生2周目です。

 

一番好きな女の子は、橘ありすちゃんです。

 

 

 

女神のカフェテラス

#2 ごめん悔しいけどこのアニメ好きだわ

五等分の花嫁みたいなアニメ。東大を休学して巨乳の女の子5人とカフェを経営するアニメ。

悪く捉えられるかもしれないけど、作画がめちゃくちゃいいわけでも、話がすげえ面白いわけでもないんだけど、大好きなアニメ。えっちなアニメすきだから。

出てくる女がみんなエッチで可愛いし、ほんとうに毎週これが楽しみだった。

おばあちゃんとの家族の話とか、昔の子役時代の話とか、バンドや家の話とかシリアスにもたまに手を出しててそれなりに面白いところも良かった。

1期は全体を通して月島流星ちゃんがどうあっても一番人気になるように作られてしまっていたと思うので、2期以降の展開に期待です。

秋水ちゃんがまだ昇龍拳してたことしか覚えてないので、早くラブコメに参加してきてほしいですね。

ちょっとエッチで面白いアニメ、いつの時代も必要

 

 

 

江戸前エルフ

#4 雰囲気がいいね~!こういうアニメをC2Cは作り続けて

こっちの世界に召喚されたオタクエルフと巫女さんが月島でわちゃわちゃするお話。

もうね、アニメってこういうのでいいんだよこういうので

やっぱりアニメって、日常アニメが一番最高なんだって再認識できた作品。エルダと小糸、小柚子と商店街の皆さんでほわほわとした日常が流れるのもいいんですが、金沢や浪速から別のエルフと巫女が登場するっていうちょっとしたスパイスも効いてて、すごく癒やされて面白かったアニメ。

エルフの声優さんたちもいいよね、俺たちが中学生のときにアニメにハマっていたころの人たちが全力で萌えキャラをやっているのがいい。

エルダって長命(不死身?)だから、絶対に小糸たちの方が先に旅立ってしまうんだけど、それをふまえて小糸たちとの時間を大事にしているところとか、ふとした時に悲しげな表情を見せたりするところも好きでした。

 

月島を中心にお話が描かれたこともエルダたちの現実性というか、そういったものを上げていたように感じた。アニメ終わってからだけど月島行ってかなり楽しかったもん。

 

 

 

アリス・ギア・アイギス Expansion

#4 アニオリちゃん主人公が面白いから見てて楽しんだけど、話の脈絡がなさすぎてファンアニメ要素が強い

未知の生命体と戦う女の子たちの日常?を描いたアニメ。

引用がネガティブな感想なんですが、トータルするとそんな感じの感想になっちゃいますね。アニオリの主人公ちゃんがかなりヤバくて面白かったんですが、かなり既存ファン向けに感じる部分がつよすぎて継続的にはハマれなかったです。

最後2話のシリアスはウォーええやんって感じだったのですが、それまでで少しこのアニメへの熱量みたいなものは下がってしまいました。

表情豊か

 

 

 

【推しの子】

#5 有馬かな一本で

#6 黒川あかね!!!良すぎる!!

#8 このアニメ、エグい!!!!!!!!!!有馬かなと黒川あかねしか勝たん!

#9 有馬かな!有馬かなしか勝たん

#11 かなああああああああああああ

 

説明不要の2023年春アニメの覇権。2023の大賞とかそういうのも取ると思う。

私の中での覇権アニメの基準って、"普段アニメ見ない人も見てる"なんですけど、電車で前の席に座ってた女の子がスマホでネトフリ?かなにかで推しの子見てましたからね。覇権アニメです。

初回90分が長くて見るのがだるかったんですが、綺麗にまとまっていたし、それ以降の展開も流石の面白さでした。絵もメッチャクチャきれい。

萌え豚がこのアニメの感想書く必要ないと思うので、好きな女の子の画像貼って終わります。有馬かなと黒川あかねとMEMちょしか勝たん。



 

 

 

この素晴らしい世界に爆焔を!

#12 最後にカズマもアクアもちゃんと顔出てきてよかった3期も楽しみだ

このすばのスピンオフ。めぐみんの話。

このすばってめっちゃ好きだし絶対に原作の最後までやってほしいと思っているから、このアニメもやらないとダメなのは分かってるんだけど、このすばの面白さってカズマにかかっているからやれんのか?みたいなのはずっとありました。最後までそれは思っていたんですが、紅魔族って変なやつしかいないしアクシズ教の人たちも変なやつしかいないので、そこそこ面白かったです。

アクセルの街に行ってからカズマと出会うまでのめぐみんとゆんゆんが見れたのは良かったです。3期も楽しみです。

 

 

 

神無き世界のカミサマ活動

#4 まだ4話なのにめっちゃクライマックスでテンポエグい

神様が嫌いすぎたので神様のいない世界に行ったら神様と一緒に布教する事になった話。

スプシの感想みたら4話まで全部「テンポエグ」って書いてあった。そのくらいテンポがエグかった。

ギャグもそうだけどお話もずっと面白くて毎週楽しみなアニメだった。

タイトルが長すぎるのとか、CGの動物がめっちゃ浮いてるのも面白いし、コンバインにアニメの顔貼り付けただけみたいな絵が出てきたところとか声出して笑ったっす。

 

キャラクターではクレン/ロキがすごく好きで「ただの村人がCV緒方恵美さんなわけ無いよな…」ってずっと思ってたし、5話6話がメッチャクチャ好きでdアニメとニコ動で何回も見た。特に6話の冒頭で皇帝を殺した?あとにロキがロキのまま隔離の村の宴に参加しているとこが凄く好き。ロイをからかって「あ~楽し~」って言うんだけど、これだけは本心から楽しいと思ってそうでなんか好きなんだよね。

 

 

 

それ以外だとアータルちゃんのオホ声のシーンを繰り返し繰り返し見ました。

 

 

 

勇者が死んだ!

勇者様が死んじゃったからネクロマンスしてもらって代わりをする話。

主人公がふとももが好きすぎるところとか王女様が急に太ったけど太もも最高すぎるだろ!ってなってたところとかかなーり好きだったんだけど、1個だけ覚えていて許せないのがあって、、、、

 

 

主人公の魔力が足りないから供給だ!ってなったところで王女様のアレで供給しようとしたシーン!結局、涙でOKみたいになったのはほんとにダメ、予定通りやれ。