れふとのウェブログ

アニメの女の子、ありがとう。

最高のアニメイベント「Extreme Hearts × Hyper × Stage」に行ってきました!

2023年3月26日に開催された、TVアニメ「Extreme Hearts」のイベント「Extreme Hearts × Hyper × Stage」に行ってきました!!!!!
いや~、本当に面白いイベントで、もう最高に楽しかったです!
発表されたときは「絶対に行く!!!!!!!!!」っていう強い意志があって、BDをマジで3巻だけ複数枚買おうか最後まで悩みました。
結局1枚しか買わなかったですが、普通に当選できました。嬉しいんだけど、コンテンツの人気としてどうなんだっていうのがあるので、なんか複雑です。

 

準備編①

事前物販でグッズを購入するのは当然の準備として済ませておきました。
しばらくすると、公式アカウントからイベント内コーナーへの投稿募集がありました。内容はクイズとお便り。お便りって他のアニメイベントとかでもよくあるのかな~という印象なんですが、クイズって珍しいのかなって思います。
前に開催されたイベントでクイズがあったらしく、そのイベントには参加してなかったのですが、あるシーンの屋根の色は?といった問題が出たらしく、わかるわけ無いだろ!みたいな不満がTLにちょっと流れてた記憶です。
このクイズが発表されたときから「あ~アニメ見返しながらクイズになりそうなところ探そ~」とずっと思ってまして、実際にBDを再生してキャプを取りながらクイズを考えました。キャプ1枚で答えがわかる方が、回答をイベント内で出しやすいと思ったので。

 

準備編②

イベントに参加する前にアニメ全12話を見返してから行きました。アニメのイベントとかに参加する前は結構これはやりたいなと思っているのですが、なかなか再生ボタンが押せなかったりして結局あまりみれないことが多いです。ただ、YouTubeに期間限定で公開されていたこともあって、見やすかったです。
YouTubeの自動字幕で面白いのがあったらキャプろ~というモチベもあり、そこそこしっかりと復習することができました。

youtu.be

「すごいオタクだね」キャプをTLで見て、他にも探してみようかなと思った。

 

グッズ販売

なんとイベント会場で抱き枕カバーとスタッフブックの販売が発表されました!
いや、流石に抱き枕カバーはな…とか思ったんですが、フォロワーさんの「抱き枕カバーは、再販されないがちなので少しでも欲しいと思ったら買っておいたほうが良い」という言葉を受けて、絶対に買おうと決めましたね。
キャラクターはみんな好きですが、純華と陽和が特に好きなので、純華×1は買うことを決めてましたが、陽和はどうしようかなってずっと迷ってました。
でも、グッズ販売の待機列にいたときフォロワーさんが先に購入を済ませて複数枚買ってるツイートを見たり、購入レジの横に広げられている実物を見たりしたら「あ~もう買うしかないだろ!」ってなって結局、純華と陽和を買いました。誰かと一緒に並んでたら雑談してる間に高まって、雪乃も買って高校生組を揃えるとか、5種全部買うとかマジでやってたかもしれません。
(5枚買ってる人も結構いてホントにすごいです。ちょっと羨ましい)

 

ついにイベント開始…!

イベントは、名場面の振り返りトーク→クイズコーナー→ラジオでお便り紹介→ミニライブといった内容でした!
会場入る前に階段を降りたんだけど、途中の踊り場に抱き枕カバーがきれいに展示されてて思わず写真を取ったりとか開始前からもう最高に楽しかったです。

名場面の振り返りトーク

振り返りトークでは、声優さんたちが各々の好きなシーンを振り返っていきました。
振り返るときに画面にアニメのキャプがデカデカと出てきてもうその時点で最高に楽しかったです。だって、エクハのこと本当に好きな人しかいない空間でアニメのキャプとか映像を見ながら笑ったり、いいシーンだったな…って思ったりするのが楽しすぎるから。
私が1つ選ぶとしたら、月並みですがMay-Beeとの最終決戦ですね。この最終戦はRISEのみんなの顔が迫真で、なにか鬼気迫るモノを感じました。

クイズコーナー

まず、何よりも嬉しかったし、笑ったのが、第1問で「この問題は岐阜県のれふとさんから頂きました~」ってMCのトネケンさんに紹介されて「うひゃ~!マジで読まれてる!!!めっちゃ嬉しいんだけど!」ってなってホントに声出ちゃいました。周りの人ごめんなさい。さらに、まさかのラスト問題でも読んでもらいました!マジで嬉しい。
1問目のあとに湯浅かえでさんが「いるのかな~」って言ってくれたので恥ずかしながら手を上げたら「あ!いた~」ってみんなに言ってもらえて手を振ってもらった。前から8番目くらいだったけど、通路横だったのでキャストさんはよく見えて良かった。これもし最前とかだったら間違いなく登壇してる全員に"恋"してたと思う。危ない。
読んでもらったのは、「May-Beeとの最終決戦で怪我をした陽和の病名」と「葉山芸能の事務所ご飯のメニューは?」です。これって両方ともTwitterでみんなでキャプ貼ってはしゃいでたシーンなんですよね。だから回答のキャプが出たときに会場はめっちゃくちゃ笑ってたし、自分も心から笑ってました。
Twitterとかでみんなでワイワイ遊んでたから「あ~この問題出したら面白いだろうな~」って思えたのかなと。というか、同じような問題送ってる人も結構いて、多かったから採用されてるんじゃないかなって思います。

みんなでインターネットで盛り上がってたキャプがデカデカと映されて最高の盛り上がりに

クイズコーナーの後のパジェロシステムでは、コーンホールっていう初めて聞いたスポーツで景品GETチャレンジが行われました。阿部さんがすでにあるおもりをバウンドさせて穴に入れるっていう、このスポーツの一番の見所みたいなことを起こしたとき「ああ、この人は本当に桜井羽月で、May-Beeのリーダーなんだなあ」って思ったね。

ラジオコーナー

「これはファールでーす!!!」(利根健太朗)が面白かった。トネケンさんって永遠のいじられキャラだから。
トネケンさんが1話の陽和がマンションから飛び降りてビュビューン!ってなるところって、エクストリームギアの説明としてすごく適切ですよねとおっしゃっていて、うんうんそうだよね~アレだけでどうゆう世界観なのか分かるよな~なんて思ってました。
でも、あのシーンを初見で見たときに「あ、これ絶対トンチキなおもしろアニメだわ」ってみんな思ったんじゃないかな。だから後半になるにつれて、スポーツモノ、青春モノ、部活モノ、アイドルモノの"熱さ"を詰め込んだような展開に魅せられてしまってみんなExtreme Heartsの虜になっていったんだと思う。少なくとも僕はそうです。

Snow Wolfのお二人からのメッセージ

市ノ瀬さんと瀬戸さんからのメッセージ!市ノ瀬さんがミシェルがご飯を美味しそうに食べるのが自分と似ている?という話をされていて笑顔になってました。だってエクハってメシアニメだから。
このメッセージのあたりから音響が右だけしか聞こえなかったりして、次ライブなのにおいおい大丈夫か…って思ってたんですよね…

ライブパート!

岡咲美保様、May-Bee、RISEの順に披露されました!
どの楽曲も素晴らしくて、盛り上がったし、個人的に声出しOKライブが久々だったので楽しかった。

さて、このライブパートでは絶対に書かなくてはいけないことが起こりました。
May-Beeのみなさんが出てきたとき、明らかに音響トラブルで無音になったり、途中で止まっちゃったりということが起きてしまったんです。
一度、舞台からはけて仕切り直しということになりました。ただこれがなかなか復旧しませんでした。するとオタクたちがコールを始めて、盛り下がらないように必死に繋いだんです。ここまでは他のアイドルイベントでもまあよくあることだと思います。
この復旧待ちが結構長くて、そろそろ限界だぞ…ってときに会場のカメラマンが観客を映し出したんですよね。これも他のアニメの現場でもまあ観ることなんで、フルグラTシャツを着てるオタクとかが映されてました。でもその次に「Mina de Ganbarone」って文字がプリントされたTシャツを掲げたオタクとか、最前列のオタクが持ってきたラーメンの食品サンプルとかが映されて会場が爆笑の渦に包まれたんですよね。
これも実はアニメの中にあった一幕で、インターネットでみんながネタにしてきたところだったので、本当に面白くてみんな笑ってたんです。
フォロワーさんの受け売りなんですが、映したカメラマンさんとか笑ってたみんなが「そういうもの」と理解してないとこれって起きなかったわけで、ほんとにほんとにみんながExtreme Heartsが大好きなんだっていうことが分かって、もうここだけで最高のイベントになりましたね。(そんな最高の瞬間をアーカイブに残さないなんて、本当にもったいないので、運営さん今からでも再編集してくれませんか?)


偉い人からのお手紙

キングレコードの偉い人からのお手紙、ちゃんととらいあんぐるハートから振り返ってくれたことにオタクたちが「うおおおお」って言ってたのが笑っちゃった。
後ろの席にいたオタクがそこらへん詳しかったらしく「あ~完全にキンレコと和解したわ!」って叫んでて面白かった。
このお手紙のとき、2期か?2期なのか?ってずーっと思ってて心臓がバックバクでした。結果としては、「気の利いた発表できる情報はない」ということだったのですが、絶対に新曲を作ります!と宣言していただけただけでも嬉しいです。
(もう◯神ちゃんみたいにクラファンで金集めまくって続編作りません?)

 

イベント後

イベントが終わった後に何名かのフォロワーさんとお会いしました。普段あまりこういったことはしないのですが、2問も問題を読まれたということで自己顕示欲と自信がニョキニョキ成長していたので、エンカできましたね。
みんなエクハのこと好きすぎるので、サイゼで語るの楽しかったです。

次の日は東京観光してたのであまり感じなかったのですが、家に帰ってきてからとか仕事してるときとか、喪失感みたいなものがすごくて、抜け殻みたいになっちゃいました…。本当に人生で一番楽しいアニメイベントだったかもしれません。

また、2期とか映画とか続いてほしいですし、ライブで聞いてない曲もあるし、なにより大好きだよって叫んでないから、キャストの皆さんやExtreme Heartsという作品に向かって叫ばせてほしいです。

 

ありがとう、Extreme Hearts。